2020年07月15日

マイプロ制作

マイプロ制作 個々での学習が中心となる毎日、生徒たちはそれぞれ思い思いに学習を進めています。
久しぶりによい天気に恵まれ、屋外での活動ができると喜ぶ生徒。
土手をきれいにするとのことで、黙々と作業をしていました。
小学生の背丈ほどもある雑草が生い茂っていますが、めげずに引っこ抜いていましたよ。
熱中症に気を付けつつ、短時間、晴れた日は毎日やるんだ!と気合十分です。
写真を撮って取り組みの記録を残し、マイプロとしてまとめていく予定です。
計画を立ててやっていきましょう。



図書館にもよく出かけています。
これまでは駅に近い大きな図書館に行くことが多かったですが、最近は郊外の図書館にもあちこち行っています。
蔵書が多いところ、広くて開放感のあるところ、閲覧室・自習室が多いところなど、一口に図書館と言ってもそれぞれに特徴があることがわかりました。
それを踏まえて、今後は目的に応じてどこの図書館を利用するかを選べるといいですね。
蔵書検索や予約機能など、図書館のサービスを活用できるようになったのはすばらしいと思います。
コロナによる図書館休館が明け、図書館の本を借りて学習ができるようになってから、マイプロの進み具合が格段によくなりました。
個々に取り組むテーマによって、インターネットでの調査が向いている題材、書籍での調査が向いている題材などいろいろあると思いますが、上手に使い分けながら学習を進めることができているように思います。
これから夏休みに入っていきます。少しずつマイプロも仕上がってくる…かな?
楽しみにいます。





カレンダー
«   2020年07月   »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.