2022年07月06日
こんにちは。
7月に入り、早くも暑さが本格化してきましたね(´ω` ;)
6月は進路選択に関連するフィールドワークが多かったです。
写真と一緒にその様子をご紹介します♩
まずは6/17、豊橋市にある『中部コンピュータ・パティシエ専門学校』に見学へ行きました。
1時間ほどプログラミングの体験をさせていただきました。
プログラミングのコードを用いて、ゲームキャラクターを動かす方法を学びました。
前進するか後退するか、どのくらいの距離を歩くか…、どう動かしたいかによって細かなコード指定が必要です。
苦戦している生徒もいましたが、専門学校の先生に教えていただきながら一生懸命進めていました◎
パソコン操作に慣れている生徒はサクサク進めており、近くの席の同級生に教えてあげる場面もありました。
プログラミング体験のあとは学校説明の時間を設けていただきました。
こちらの専門学校には、コンピューター以外にもパティシエ、医療事務、ペットコミュニケーションなど8つのコースがあります。
生徒たちはパンフレットを見ながら興味深そうにお話を聞いていました(^^)
コンピューター関連の仕事に興味がある生徒もそうでない生徒も、専門学校という場所を実際に見て授業を体験し、とても有意義な時間になったかと思います。
中部コンピュータ・パティシエ専門学校の皆さま、貴重なお時間をありがとうございました。
続いて6/29、3つの就労支援施設を見学しました。
まずは、就労移行支援事業と就労継続支援事業を提供している『あいびっと浜松』さんへ。
どのような職業訓練を行っているのか、就労する上で必要なスキル、就労移行支援と就労継続支援の違いなどなど、職員さんから詳しくお話を伺うことができました。
皆メモをとったり質問をしたりしながら、積極的に聞いていました(`・ω・´)
そのあとは実際の作業も体験させていただきました!
段ボールを組み立てて梱包材を作ります。
手順通りに丁寧に、かつスピーディーに作業を進めなくてはいけません。
開始直後は「難しい!」と苦戦する生徒が続出しましたが、回数を重ねるごとに上達していきました◎
実際に通われている先輩たちも、毎日一生懸命取り組む中で作業時間が速くなっていくそうです。
始めは難しくてもだんだん慣れていくもの。何事も投げ出さずに取り組む姿勢が大切ですね。
午後は、就労移行支援事業所『アクセスジョブ』さんへ見学に行きました。
こちらの事業所さんでは、個別の指導プログラムが充実しているとのこと。
実際の訓練の様子も見学させていただきました。
個別の落ち着いた作業環境を見て、生徒たちは「静かなところだね」と感想を口にしていました。
また、「午前中に見学したところとは雰囲気が違うね」と話す生徒も。
その通りです!事業所さんそれぞれの特色があって、訓練内容も雰囲気も様々。
落ち着いた環境が合っている人もいれば、和気あいあいとした環境が好きな人もいます。
実際に見学してお話を聞き、どんな事業所が自分に合っているか考えることも大切ですね!
最後に、、この日の昼食の様子をお届けします。
就労継続支援B型『ワークセンターふたば』内で運営されている『LaLa Cafe』さんでランチをいただきました(*^_^*)
カレー、ロコモコ丼、タコライスなどから好きなメニューを選びました♩
自社農園で育てたお野菜がたっぷり使われていて、お米は18穀米! 体にやさしくておいしい昼食に大満足な生徒たちでした。
これらのフィールドワークを終えてから専門学校に興味を持った生徒もいれば、就労支援施設の体験に行きたい!と申し出た生徒も何人かいます。
各々、進路選択に向けての意識が高まったようですね(´ω`)
3年生はいよいよ具体的な進路決定の時期。
1年生・2年生も、学校生活を通して自分の興味関心の幅を広げ、将来についてじっくり考えていきましょう。