2020年08月28日

ラストスパート!

ラストスパート! 夏休みも残りわずかです。
夏休みの間にひとつはマイプロを仕上げよう!という目標で、毎日がんばってきました。
生徒それぞれで進み具合はさまざまですが、目標はなんとか達成できそうです。

レポートとしてまとまったものについては、職員が目を通しています。
調べて得た情報は信頼できるかどうか?情報の出どころは確かなのか?というところについても話をしました。
自分の知らないことをもっともらしく書いてあると、つい疑うことなく受け取ってしまうこともありますね。
インターネットで得る情報に限らず、得た情報を取捨選択し、真偽を見極める力を身につけてほしいなと思います。
自由研究やレポートは苦手で…という生徒が多いですが、自分にできる全力を使ってまとめをがんばっています。
苦手なことでもとにかくチャレンジしてみる、手をつけてみるというところが、彼らの素晴らしいところだなと感心します!
夏休み大変だったなあと感じている生徒もいるかもしれませんが、この経験が生徒たちの糧になっていると思います。
残りわずかな夏休み、ラストスパートです!

 

ラストスパート! 新しい先生が来てくださいました!
理系科目が得意だそうです。
生徒たちとお互いに自己紹介。
これからよろしくお願いします!


2020年08月19日

暑い中でも・・・

暑い中でも・・・ 尋常ではない暑さの浜松市。
全国ニュースなどでもご存じかもしれませんが、先日は最高気温41.1度という記録的な暑さになりました。
例年は全国に報道されるほどの気温になることはなかったので、驚いてしまいますね。
皆様、くれぐれもご自愛ください。
 

暑い中でも・・・ さて、お盆休みが明け、生徒たちはまた夏休みの学習に取り組んでいます。
美術の作品制作や、レポート作成、工作など、それぞれのマイプロ制作を進めることができています。
進み具合はまちまちですが、みんなあれこれ試しながら作業をしていました。
マイプロの難しいところは、本校の先生方が評価をするというところ。
敬愛の職員であれば、彼らが毎日がんばっている姿を見ているので、そこを評価に加えることができますが、本校の先生方は完成したレポートや作品から読み取ることになります。
毎日頑張った!ということをいかにマイプロに表現するか?
調べたことや考えたことをたくさんレポートに書いたり、チャレンジしたけどうまくいかなかったことを記録しておいたりするのがよいと思います。
明蓬館高校からいただいている学習の手引きなどを参考にしつつ、「どういう点が評価のポイントになるのか」を自分で確認しながらレポートをつくることが大切なのかなと思います。


できあがってきたマイプロは、職員が目を通しながら誤字脱字や表現のチェックをしたり、こういうことを付け加えたらどうか?というようなアドバイスをしたりしています。
こういった自由研究のようなものはあまり経験がないという生徒もいました。
初めてのことも多い中、力を尽くしてがんばっているなと思います。
少しずつできることを増やし、少しずつ成長していきましょう~。


2020年08月11日

トロピカル~

トロピカル~ 3連休明け、お盆休み直前の平日です。
中には9連休という方もいるのではないでしょうか?
開校中の敬愛義塾に、真面目な生徒たちが元気に登校してきてくれました!
夏休み、マイプロや課題へ取り組もうという意欲があるのはすばらしいですね。


そんな生徒たちにうれしいおやつが!!
頂きもののスナックパインです。
皮がついたままかぶりつくのは初めてだという生徒ばかり。
またひとついい経験をしましたね!
果汁たっぷり、甘酸っぱくておいしいパインでした~。
南国フルーツで夏気分が高まりました♪


2020年08月04日

あたたかな気持ち♡

あたたかな気持ち♡ 朝からとっても嬉しいことがありました!
毎日草取りをしている生徒がいますが、ウォーキング中のご近所のお父さんが差し入れに飲み物をくださいました。
この方は普段から近くを歩いているそうで、「いつも頑張って草取りをしていて、すごく感心していたんだ」とほめていただきました!
ご近所の方にも気にかけていただけるのは大変ありがたいなあと感じます。
彼にとっても、見守られている、認められているという実感になりとてもよい経験だったんじゃないかと思います。
帰り、いただいたジュースを大事に持って帰っていきました。
とっても励みになりましたね!
これからもこつこつとやっていきましょう~。


2020年08月03日

梅雨明け!!

梅雨明け!! 夏休みに入り、もう2週間が経ちました。
長かった梅雨もようやく明け、夏真っ盛りの中、生徒たちも夏休み真っ盛りです!

梅雨明け!!

梅雨明け!! こちらは土手清掃と生き物調査を並行しておこなっている生徒。
毎日少しずつ、こつこつと進めている土手の草取りは順調です。
見つけた虫は写真に撮って記録しています。
今日はテントウムシと・・・謎の虫を2種類見つけました。
調べ甲斐がありますね!

梅雨明け!!

梅雨明け!! イラスト制作に取り組んでいる子と、調べたことをレポートにまとめている子。
参考になる本は図書館で借りています。

梅雨明け!! 調べ学習の結果、ノートがびっしり埋まっています!
これをレポートにまとめていくには、情報の整理整頓が必要かもしれませんね。
誰が読んでもわかりやすいレポートを目指しましょう。
明蓬館高校からいただいた「学習の手引き・マイプロ編」もばっちり活用させていただいています!

これから暑さが厳しくなっていきそうですが、無理をしない程度にパワフルに!学習を進めていきましょう~!
 





カレンダー
«   2020年08月   »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.