2020年08月19日

暑い中でも・・・

暑い中でも・・・ 尋常ではない暑さの浜松市。
全国ニュースなどでもご存じかもしれませんが、先日は最高気温41.1度という記録的な暑さになりました。
例年は全国に報道されるほどの気温になることはなかったので、驚いてしまいますね。
皆様、くれぐれもご自愛ください。
 

暑い中でも・・・ さて、お盆休みが明け、生徒たちはまた夏休みの学習に取り組んでいます。
美術の作品制作や、レポート作成、工作など、それぞれのマイプロ制作を進めることができています。
進み具合はまちまちですが、みんなあれこれ試しながら作業をしていました。
マイプロの難しいところは、本校の先生方が評価をするというところ。
敬愛の職員であれば、彼らが毎日がんばっている姿を見ているので、そこを評価に加えることができますが、本校の先生方は完成したレポートや作品から読み取ることになります。
毎日頑張った!ということをいかにマイプロに表現するか?
調べたことや考えたことをたくさんレポートに書いたり、チャレンジしたけどうまくいかなかったことを記録しておいたりするのがよいと思います。
明蓬館高校からいただいている学習の手引きなどを参考にしつつ、「どういう点が評価のポイントになるのか」を自分で確認しながらレポートをつくることが大切なのかなと思います。


できあがってきたマイプロは、職員が目を通しながら誤字脱字や表現のチェックをしたり、こういうことを付け加えたらどうか?というようなアドバイスをしたりしています。
こういった自由研究のようなものはあまり経験がないという生徒もいました。
初めてのことも多い中、力を尽くしてがんばっているなと思います。
少しずつできることを増やし、少しずつ成長していきましょう~。





カレンダー
«   2020年08月   »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.