2023年06月03日

2023年度

2023年度

こんにちは、敬愛義塾です。

久しぶりの投稿になってしまいましたが、敬愛の生徒たちはみんな元気です!
 

新年度になり、6名の新入生を迎えることができました。
入学して早2か月。学校生活にも少しずつ慣れてきましたね(*^_^*)

2年生・3年生も、新入生に気さくに話しかけたり、分からないことを教えてあげたりと、先輩としてとても頼もしい姿を見せてくれています◎

今では休み時間にみんなで談笑したり、動画を観たり、スマホゲームで盛り上がったり・・・
学年も性別も関係なく、3学年の仲間たちがわいわい仲良く過ごす姿が微笑ましいです。少人数の学校ならではの良さだなあと思いますね。


それでは、4月からの活動の様子をご紹介します!

まずは入学式。
新入生のぴかぴかの制服がまぶしいです!
ちょっぴり緊張しつつも、堂々と式に参加することができました。
3年間、一緒に充実した高校生活を送っていきましょう!

2023年度


新年度最初のフィールドワークは、浜松市民お馴染みのうなぎパイファクトリーへ。
 

2023年度

2023年度 帰りには佐鳴湖公園にも寄って、お花見がてらお散歩もしました。
春の穏やかな陽気が心地よかったですね(*´ω`)
 

2023年度


続いて、豊橋市地下資源館。

2023年度

2023年度 天体や鉱物についての展示を見学しました。
体験型の展示もたくさんあり、見たり触ったりしながら楽しめましたね。
施設内にあるプラネタリウムも見ることができました☆ミ


5月には進路学習会も開催しました。
生徒だけでなく保護者の皆様もお招きし、卒業後の進路選択について説明をおこないました。
 

2023年度 就職、進学、福祉就労、進む道はさまざま。
進路について考える上で、生徒も保護者様も分からないことだらけだと思います。

就職するとして、求人はいつから出るのか?
求人情報はどこで手に入れられる?
調査書の発行にはどのような手続きが必要?
面接や受験までに、準備しておかなければいけないことは?
などなど・・・

3年生はもちろん、2年生・1年生も、早めに動いておくに越したことはありません。
少しでも疑問が解消され、進路選択の一助となっていましたら幸いです。

今後もこのような学習会や、就労移行支援事業所の見学など、進路情報を提供できる機会を設けていきます。ぜひお気軽にご参加いただけたらと思います!
具体的な進路について考えるきっかけにし、少しずつ準備を整えていきましょう。

 


2022年08月23日

夏休みの思い出☀

夏休みの思い出☀ こんにちは、敬愛義塾です。

楽しい夏休みが終了し、9/1に始業式を行いました。
2学期が始まって早1週間。生徒たちも少しずつ学校モードへ切り替わってきています( 'v' )
生徒たちは夏休み中も積極的に登校し、先生と相談しながらマイプロを進めたり、ワークに取り組んだりしていました。

そんな夏休みですが、机に向かって勉強するだけではありません!
授業がない分たくさんフィールドワークに出かけることができました♩ ここからは夏休みの楽しい思い出をご紹介します(#^.^#)


まずは7/28、29、1泊2日の浜名湖合宿研修がありました。敬愛義塾と同じ明蓬館のサポート校さん3校との合同開催です。

ヤマハマリーナの職員さんによる職業講話を聞いたり、みんなでホテルに泊まったり、洗艇体験をしたり、マリンスポーツをしたり…盛りだくさんな2日間となりました*

夏休みの思い出☀
また、夏休み中は美術館や博物館に出かける日も多かったです!

静岡県立美術館の『兵馬俑と古代中国』展
平野美術館の『蘭字ー横浜開港と近代日本の輸出ラベル』展
豊橋市ののんほいパークで開催されている『ポケモン化石博物館』
静岡市美術館の『刀剣×浮世絵』展
浜松市美術館の『ハイジ展』などなど……各地で様々な展覧会を見学しました。

夏休みの思い出☀

夏休みの思い出☀

そのほかにも、愛知県の伊良湖魚市場のセリを見学したり

夏休みの思い出☀

大井川鉄道のSLを見に行ったりしました♩
トーマス号が走っているところは大迫力でしたね(`・ω・´)

夏休みの思い出☀
浜松市外に行った日は移動時間はが長くりましたが、道中の車内でもみんなでお喋りをしたり、しりとりやマジカルバナナで盛り上がったり。
おでかけならではの楽しい時間を過ごすことができましたね(*^_^*)


さらに学校では、夏の風物詩!流しそうめんを行いました!

夏休みの思い出☀

夏休みの思い出☀ 機械の組み立てや食材の買い出し、そうめんを茹でる作業、片付けまで全て生徒たちが主体となって行いました。
そうめん以外にもカップゼリーやキャンディチーズなど、さまざまなものを流して大盛り上がりでした! よい思い出になりましたね♩
 

夏休みの思い出☀
マイプロにネット授業、レポート、試験勉強などなど、、2学期もやるべきことはたくさんありますが、メリハリをつけながら一緒に楽しんでいきましょう(#^.^#)
 


2022年07月06日

進路選択に向けて…!

進路選択に向けて…! こんにちは。
7月に入り、早くも暑さが本格化してきましたね(´ω` ;)

6月は進路選択に関連するフィールドワークが多かったです。
写真と一緒にその様子をご紹介します♩

まずは6/17、豊橋市にある『中部コンピュータ・パティシエ専門学校』に見学へ行きました。
1時間ほどプログラミングの体験をさせていただきました。
 

進路選択に向けて…! プログラミングのコードを用いて、ゲームキャラクターを動かす方法を学びました。

前進するか後退するか、どのくらいの距離を歩くか…、どう動かしたいかによって細かなコード指定が必要です。
苦戦している生徒もいましたが、専門学校の先生に教えていただきながら一生懸命進めていました◎

パソコン操作に慣れている生徒はサクサク進めており、近くの席の同級生に教えてあげる場面もありました。
 

進路選択に向けて…!

進路選択に向けて…! プログラミング体験のあとは学校説明の時間を設けていただきました。

こちらの専門学校には、コンピューター以外にもパティシエ、医療事務、ペットコミュニケーションなど8つのコースがあります。
生徒たちはパンフレットを見ながら興味深そうにお話を聞いていました(^^)

コンピューター関連の仕事に興味がある生徒もそうでない生徒も、専門学校という場所を実際に見て授業を体験し、とても有意義な時間になったかと思います。

中部コンピュータ・パティシエ専門学校の皆さま、貴重なお時間をありがとうございました。


続いて6/29、3つの就労支援施設を見学しました。
まずは、就労移行支援事業と就労継続支援事業を提供している『あいびっと浜松』さんへ。
 

進路選択に向けて…! どのような職業訓練を行っているのか、就労する上で必要なスキル、就労移行支援と就労継続支援の違いなどなど、職員さんから詳しくお話を伺うことができました。
皆メモをとったり質問をしたりしながら、積極的に聞いていました(`・ω・´)

そのあとは実際の作業も体験させていただきました!
 

進路選択に向けて…! 段ボールを組み立てて梱包材を作ります。
手順通りに丁寧に、かつスピーディーに作業を進めなくてはいけません。

開始直後は「難しい!」と苦戦する生徒が続出しましたが、回数を重ねるごとに上達していきました◎
実際に通われている先輩たちも、毎日一生懸命取り組む中で作業時間が速くなっていくそうです。
始めは難しくてもだんだん慣れていくもの。何事も投げ出さずに取り組む姿勢が大切ですね。

午後は、就労移行支援事業所『アクセスジョブ』さんへ見学に行きました。
 

進路選択に向けて…! こちらの事業所さんでは、個別の指導プログラムが充実しているとのこと。

実際の訓練の様子も見学させていただきました。
個別の落ち着いた作業環境を見て、生徒たちは「静かなところだね」と感想を口にしていました。

また、「午前中に見学したところとは雰囲気が違うね」と話す生徒も。
その通りです!​​​​​​事業所さんそれぞれの特色があって、訓練内容も雰囲気も様々。
落ち着いた環境が合っている人もいれば、和気あいあいとした環境が好きな人もいます。
実際に見学してお話を聞き、どんな事業所が自分に合っているか考えることも大切ですね!


最後に、、この日の昼食の様子をお届けします。
就労継続支援B型『ワークセンターふたば』内で運営されている『LaLa Cafe』さんでランチをいただきました(*^_^*)

進路選択に向けて…! カレー、ロコモコ丼、タコライスなどから好きなメニューを選びました♩
自社農園で育てたお野菜がたっぷり使われていて、お米は18穀米! 体にやさしくておいしい昼食に大満足な生徒たちでした。
 

進路選択に向けて…! これらのフィールドワークを終えてから専門学校に興味を持った生徒もいれば、就労支援施設の体験に行きたい!と申し出た生徒も何人かいます。
各々、進路選択に向けての意識が高まったようですね(´ω`)

3年生はいよいよ具体的な進路決定の時期。
1年生・2年生も、学校生活を通して自分の興味関心の幅を広げ、将来についてじっくり考えていきましょう。
 


2022年06月06日

掛川二の丸美術館に行きました♩

掛川二の丸美術館に行きました♩ こんにちは。
敬愛義塾です(*^_^*)

久しぶりの投稿となりましたが、今日からまた活動の様子をお届けしていきます!

6月1日にフィールドワークで掛川に行きました♩
車に乗ってのんびり出発し、まずは『22世紀の丘公園 たまりーな』へ。
広々として緑がいっぱいの素敵なところです!みんなで昼食をとりました。
 

掛川二の丸美術館に行きました♩ 昼食を食べ終えたら元気に鬼ごっこ!
 

掛川二の丸美術館に行きました♩ 大きな遊具やアスレチックもあり、童心にかえって大はしゃぎで遊んだ高校生たち(*^_^*)笑
たくさん走ったので「明日筋肉痛になりそう…」と話していました。
運動不足が解消されたようでなによりです!

午後からはメインの行き先、『二の丸美術館』へ。
「現代着物と帯留物語」という展覧会を見ました*
 

掛川二の丸美術館に行きました♩

掛川二の丸美術館に行きました♩

掛川二の丸美術館に行きました♩ 色も柄もさまざまな帯が展示されていて、興味深そうに近くでじっくり眺めていました。

帯留にもいろいろな色、大きさ、形のものがあって、それらが並んでいる姿はとても綺麗です(#^.^#)
「これかわいい~」と気に入ったものを見つけている生徒もいました♩

着物も帯留も、普段はあまり見る機会がないので新鮮で楽しい時間となりました。

 

掛川二の丸美術館に行きました♩ 7月、8月も様々なフィールドワークを企画しています。
ぜひ積極的に参加して、自分の知見や興味を広げていきましょう!
​​​​​​


2021年08月18日

活動記録 7月号

活動記録 7月号 今回は7月の様子をお届けします。
盛りだくさんの月でしたね。

・浜松航空自衛隊広報館エアパーク
・焼津深層水ミュージアム、小泉八雲記念館
・資生堂アートハウス、掛川ステンドグラス美術館
・草木染め体験
・古代エジプト展、登呂遺跡
・ヤマハコミュニケーションプラザ

活動記録 7月号

活動記録 7月号

活動記録 7月号

活動記録 7月号





カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.