2024年05月25日

北欧の雰囲気を体験

北欧の雰囲気を体験 今日はお出かけ日和の一日となりました。
午前中から現地に向かって張り切って出発しました。

今回は、ニコエ浜松 ⇒ 都田公園 ⇒ 都田建設ドロフィーズキャンパスの見学ツアーです。
ニコエ浜松は初めて来る生徒もいましたが、素敵な内観と外観に驚きを感じていました。
お土産もしっかり買って、次は都田公園に移動です。
 

北欧の雰囲気を体験 緑濃い園内で昼食を摂り、次はいよいよ都田建設のドロフィーズキャンパス
に向かいました。
ドロフィーズキャンパス内は至る所に北欧の雰囲気が漂う建物や庭園があり、
本当に北欧に行った気分を味わうことができました。

小さな北欧美術庫での絵画の鑑賞や、ハートの池での記念撮影は特に印象に
残ったように思います。

北欧の雰囲気を体験 最後に天浜線の都田駅を散策して終了となりました。都田駅は木造の無人駅で、撮影
スポットで有名なところですので、最後にみんなで記念撮影をして一路敬愛へ。

本当に貴重な体験ができ生徒も大喜びでした。これからも色々な活動を通して大きく
成長していきましょう!


2024年05月11日

進路学習会を開催しました

進路学習会を開催しました 可美公園総合センターで“進路学習会”を開催しました。
数多くの保護者の皆様と敬愛の生徒に参加していただき、誠にありがとうございました。

会の内容としまして、
(1)ITスクール講師の方による「就労移行支援とはどのようなサービスか」
(2)就職を希望するために必要な心構えと準備
(3)進学に向けての流れや注意点
(4)敬愛の進路実績と取り組みについて
を説明させていただきました。

参加していただいた保護者の方は熱心にメモをとっていただき、会終了後にもITスクール講師の方や本校職員に質問していただき、お子様の進路決定に向けての一助となったことと思います。

これからも、進路相談等につきましては本校職員が全力でサポートして参りますので、遠慮なくご相談ください。


2024年05月10日

復興への祈り

復興への祈り 東日本大震災から13年のこの日、浜松市内で行われたキャンドル設置ボランティアに敬愛の生徒が参加しました。東日本大震災と合わせて今年は能登半島地震も発生し、改めて地震に対する考えを深める必要性を感じました。

敬愛の生徒も、浜松市内に通う高校生や大学生と一緒に3000個のキャンドルを設置するお手伝いを行い、復興への願いと一日も早く被災された方々が安心して生活できるよう祈りました。

敬愛でも日頃から防災訓練を実施しています。もしもの時に備えて自分の身を守ることと、安全確保のために避難地である芳川北小学校までの避難経路をしっかり確認しています。

なお、この模様は静岡第一テレビで放映されました。
こちらのQRコードをスキャンしていただくとご覧いただけます。

復興への祈り


2023年06月03日

2023年度

2023年度

こんにちは、敬愛義塾です。

久しぶりの投稿になってしまいましたが、敬愛の生徒たちはみんな元気です!
 

新年度になり、6名の新入生を迎えることができました。
入学して早2か月。学校生活にも少しずつ慣れてきましたね(*^_^*)

2年生・3年生も、新入生に気さくに話しかけたり、分からないことを教えてあげたりと、先輩としてとても頼もしい姿を見せてくれています◎

今では休み時間にみんなで談笑したり、動画を観たり、スマホゲームで盛り上がったり・・・
学年も性別も関係なく、3学年の仲間たちがわいわい仲良く過ごす姿が微笑ましいです。少人数の学校ならではの良さだなあと思いますね。


それでは、4月からの活動の様子をご紹介します!

まずは入学式。
新入生のぴかぴかの制服がまぶしいです!
ちょっぴり緊張しつつも、堂々と式に参加することができました。
3年間、一緒に充実した高校生活を送っていきましょう!

2023年度


新年度最初のフィールドワークは、浜松市民お馴染みのうなぎパイファクトリーへ。
 

2023年度

2023年度 帰りには佐鳴湖公園にも寄って、お花見がてらお散歩もしました。
春の穏やかな陽気が心地よかったですね(*´ω`)
 

2023年度


続いて、豊橋市地下資源館。

2023年度

2023年度 天体や鉱物についての展示を見学しました。
体験型の展示もたくさんあり、見たり触ったりしながら楽しめましたね。
施設内にあるプラネタリウムも見ることができました☆ミ


5月には進路学習会も開催しました。
生徒だけでなく保護者の皆様もお招きし、卒業後の進路選択について説明をおこないました。
 

2023年度 就職、進学、福祉就労、進む道はさまざま。
進路について考える上で、生徒も保護者様も分からないことだらけだと思います。

就職するとして、求人はいつから出るのか?
求人情報はどこで手に入れられる?
調査書の発行にはどのような手続きが必要?
面接や受験までに、準備しておかなければいけないことは?
などなど・・・

3年生はもちろん、2年生・1年生も、早めに動いておくに越したことはありません。
少しでも疑問が解消され、進路選択の一助となっていましたら幸いです。

今後もこのような学習会や、就労移行支援事業所の見学など、進路情報を提供できる機会を設けていきます。ぜひお気軽にご参加いただけたらと思います!
具体的な進路について考えるきっかけにし、少しずつ準備を整えていきましょう。

 


2022年08月23日

夏休みの思い出☀

夏休みの思い出☀ こんにちは、敬愛義塾です。

楽しい夏休みが終了し、9/1に始業式を行いました。
2学期が始まって早1週間。生徒たちも少しずつ学校モードへ切り替わってきています( 'v' )
生徒たちは夏休み中も積極的に登校し、先生と相談しながらマイプロを進めたり、ワークに取り組んだりしていました。

そんな夏休みですが、机に向かって勉強するだけではありません!
授業がない分たくさんフィールドワークに出かけることができました♩ ここからは夏休みの楽しい思い出をご紹介します(#^.^#)


まずは7/28、29、1泊2日の浜名湖合宿研修がありました。敬愛義塾と同じ明蓬館のサポート校さん3校との合同開催です。

ヤマハマリーナの職員さんによる職業講話を聞いたり、みんなでホテルに泊まったり、洗艇体験をしたり、マリンスポーツをしたり…盛りだくさんな2日間となりました*

夏休みの思い出☀
また、夏休み中は美術館や博物館に出かける日も多かったです!

静岡県立美術館の『兵馬俑と古代中国』展
平野美術館の『蘭字ー横浜開港と近代日本の輸出ラベル』展
豊橋市ののんほいパークで開催されている『ポケモン化石博物館』
静岡市美術館の『刀剣×浮世絵』展
浜松市美術館の『ハイジ展』などなど……各地で様々な展覧会を見学しました。

夏休みの思い出☀

夏休みの思い出☀

そのほかにも、愛知県の伊良湖魚市場のセリを見学したり

夏休みの思い出☀

大井川鉄道のSLを見に行ったりしました♩
トーマス号が走っているところは大迫力でしたね(`・ω・´)

夏休みの思い出☀
浜松市外に行った日は移動時間はが長くりましたが、道中の車内でもみんなでお喋りをしたり、しりとりやマジカルバナナで盛り上がったり。
おでかけならではの楽しい時間を過ごすことができましたね(*^_^*)


さらに学校では、夏の風物詩!流しそうめんを行いました!

夏休みの思い出☀

夏休みの思い出☀ 機械の組み立てや食材の買い出し、そうめんを茹でる作業、片付けまで全て生徒たちが主体となって行いました。
そうめん以外にもカップゼリーやキャンディチーズなど、さまざまなものを流して大盛り上がりでした! よい思い出になりましたね♩
 

夏休みの思い出☀
マイプロにネット授業、レポート、試験勉強などなど、、2学期もやるべきことはたくさんありますが、メリハリをつけながら一緒に楽しんでいきましょう(#^.^#)
 





カレンダー
«   2024年05月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.