2021年01月05日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

敬愛義塾高等学院は今日から新学期が始まります。
お正月はのんびり過ごせた生徒、ぎりぎりまで課題をがんばった生徒、それぞれの過ごし方があったようです。
まだまだコロナ禍が収まらず、例年通り親戚で集まったり、お出かけをしたりということが難しいお正月になってしまいましたが、よいお休みになっていればと思います。

マイプロ提出のあとは発表会準備があります。
あわただしくしているうちに、いつの間にか学期末になってた!ということになりそうな予感がしますね。
今後も変わらず、生徒たちの支援と伴走を続けていきます。
一緒にがんばっていきましょう!
 


2020年12月24日

映画を見よう☆

映画を見よう☆ クリスマスイブ☆
冬休み中ですが、やっぱり生徒たちは学校にいます。
マイプロの総仕上げを終わらせなきゃ!とがんばっています。
少しは息抜きもしないとね~!というわけで、映画鑑賞会をしました!

生徒たちが相談をして決めたのは「ホーム・アローン」!
クリスマスにぴったりの超名作ですね♪
みんなでレンタルビデオ店に出かけ、DVDを借りてきました。
スクリーンに映して、大画面での映画鑑賞です。

映画を見よう☆ 一度見たことがある生徒もいたようですが、ツッコミを入れたり笑ったりと楽しい時間を過ごすことができました。
笑い声が階下の職員室まで聞こえましたよ(笑)
マイプロに根を詰めている生徒もいたので、よい気分転換になったかと思います。
こういう機会を今後もたくさん作っていきたいです!


2020年12月22日

終業式!のあとは…

終業式!のあとは… 先週末に終業式をおこない、敬愛義塾は冬休みに突入です。

終業式では、2学期の振り返りと3学期の目標について1人1人が考えて発表してくれました。
やはりマイプロ制作に最も力が入っていたようですね。
うまくいかなかったことがあった生徒もいましたが、その反省は3学期や次年度に活かしていきましょう!

終業式!のあとは… 冬休みには楽しい企画が盛りだくさん!
・・・のはずが、まだまだマイプロの修正やブラッシュアップが終わらない様子。
文章を書くこと、根拠を示すこと、読む人にわかりやすくレイアウトすることなどなど・・・マイプロ制作は難しいことがたくさんありますね。
とにかく繰り返しやって慣れていくことが大切です。
「論じる」スキルを身に着けていきましょう。
がんばって楽しい冬休みにするぞ~!!


2020年12月17日

年末大掃除

年末大掃除 終業式前日ということで、今日は大掃除です。
普段過ごしている2階を中心に一日じっくりお掃除をしました!

 

年末大掃除 まずはそれぞれのロッカーの整理から。
教科書やプリントがいっぱいだけど・・・大丈夫???
おうちで復習とかしておいてね(><;)
ともかくも、マイプロの試し刷りとか、LHRの企画書の写しとか、いらないものが出てきたようで、処分することができました。

 

年末大掃除

年末大掃除

年末大掃除 机や棚をみんなで動かしてから、床・黒板、棚、窓と担当を決めて作業開始です!
パソコン室2は机も棚も少なく、移動がらくちんでしたが、パソコン室1は重労働でしたね。
パソコンデスクが大きくて重くて、当初は廊下まで運び出す予定でしたが断念し、部屋の片側に寄せながら半面ずつのお掃除となりました。
担当箇所が終わるとほかの子のお手伝いに加わるなど、協力しながら取り組むことができました。
「ぴかぴかになりました!」と元気よく報告してくれた生徒たち。
寒い中、よくがんばりました!
きれいになった教室で気持ちよく冬休みを迎えましょう~!


2020年12月16日

本屋さんへ行こう!

本屋さんへ行こう! 今日は本屋さんと図書館へレッツゴー!
冬休みにやる問題集を選んだり、読む本を探したりしました。

休み明けの国語の授業で「ビブリオバトル」というものをやります。
好きな本の魅力についてプレゼンしあい、いちばん読みたくなったものに投票してチャンプ本を決めるという本のプレゼン大会です。
先日、総合的な学習の時間で、多くの人の前でプレゼン発表をした生徒たち。
その時の反省として、「原稿を読むのではなく、聞いてくれる人のほうを見て、聞いてくれる人に対して話すこと」が出ました。
ビブリオバトルの特徴は、原稿を作らず、生のトークによって発表をすること。
聞く人を意識し、コミュニケーションの場とするための公式ルールだそうです。
アドリブでのトークは難しいですが、チャレンジしていきたいと思います!

というわけで、ビブリオバトルのために、冬休みに本を読んでおくことになっています。
紹介したい本が決まっている人、まだ悩んでいる人、さまざまでしたが、蔵書検索機で探したり、職員に相談したりしながら本を手に取っていました。



また、来年のマイプロについてもすでに考え始めている生徒たち。
初めてだった今年は勝手がわからず、テーマと言われても・・・と戸惑うこともあったと思います。
一年間やってきて、どんなことをすればいいのか、やり方がわかってきました。
「来年のマイプロはこんなことしたいな」「こんな風にするのはどうかな」と生徒たち同士で盛り上がっているようです。
何やら面白いことを企んでいるようで・・・(笑)
図書館でも参考になる本を調べていました。
禁帯出本がある参考書架もばっちり使っていて、今年たくさん図書館を利用してきた甲斐があったなあと思います。
今後も図書館を訪れる機会は多いと思います。
さまざまな情報や知識を増やしていけるといいですね!
 





カレンダー
«   2023年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.