2020年05月22日

資料を活用しよう!

資料を活用しよう! 生徒たちがゆったりと過ごすことのできる部屋には、いくつか棚があります。
まずは大きなマガジンラック。
青や水色のクリアファイルには、過去のマイプロの優秀作品がファイリングされています。
右も左もわからないまま取り組むマイプロについて、どんなものを作ればいいのか、どのような形式でまとめていくのかということの指標となりました。
参考にして見ていく中で、「こんな説明のしかたが好きだな」「この人みたいにまとめていきたいな」というイメージが生まれた生徒もいました。
明蓬館高校の先輩方に感謝しつつ、負けないようなものを作っていきたいですね!

「高校生の夢」や「歴史群像」は、生徒たちの学習活動に参考になればと職員が置いておいたものです。
進路学習やマイプロに活用してもらえたらと思います。
特に「歴史群像」は、歴史関連のマイプロ作成をしている生徒が休み時間によく読んでいます。



隣のガラス棚にある黒いファイルには、生徒たちが使うワークシート類がまとめられています。

資料を活用しよう! 日直日誌の用紙や、マイプロ作成で使う計画表などです。
学習記録を紙ベースで書いている生徒は、ここから持ってきています。
無くなったときは、プリンタを使って自分でコピーをしてくれているようです。

ゆくゆくは、このガラス棚のところに、トランプやカードゲームやボードゲームなど、空いた時間にワイワイ遊べるようなものを置きたいなと思っています。
むしろどんどん置いてほしい!
自分のパソコンブースをこうしたい、という希望がでてきているので、もう少ししたら共有スペースにも何か変化が起きてくるのではないかとわくわくしています。
学校のカラーを作れるのは一期生の特権ですね!彼らが敬愛義塾高等学院をどんなカラーに染めてくれるのか、楽しみです。



普段、生徒たちは時間を見て片付けや帰り支度をし、帰るときに職員室に声をかけてくれます。
今日は下校時間になっても誰も玄関に降りてこず、それどころか帰り支度の物音もしません。
どうしたのかと様子を見に行くと、みんなパソコンに向かって一心不乱にマイプロ作成に取り組んでいました。
職員の姿を見て「わ!全然時間に気づかなかった!」と、大慌てで帰り支度を始める生徒たち。
「慌てなくていいよ~」と落ち着かせながらも、がんばっているんだなあと心がほっこりした一幕でした!





カレンダー
«   2020年05月   »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.