2020年10月07日

スポーツの秋・バドミントン

スポーツの秋・バドミントン 今日は体育館をお借りし、バドミントンをしました。
以前、外でバドミントンをした際に、風が強すぎて全然楽しめなかったことを思い出します(笑)
やっぱり室内でやるのがいいですね!



まず、午前中に買い物に出かけ、バドミントンのラケットを買いました。
たくさん使うことを見越して、少し高価だけど頑丈そうなものを選びました。
今後も学校行事としてバドミントン大会を開催していきたいですね。
もしおうちにラケットがあったら持ってきてね!と伝えておいたら、2人の生徒が持ってきてくれました。
先日、卓球大会をした日は謎のラケットを持ってきてくれた生徒がいましたが、今回もまた面白いものが登場しました!

スポーツの秋・バドミントン 巨大なラケットとシャトル!
比較すると一目瞭然です。
アウトドア向けだそうで、風の強い時でも遊べるものだと教えてもらいました。
これは…遊ぶのが楽しみです…!!



お昼ご飯のあとは体育館に移動し、まずはネットの設置から。
中学のときに授業でやったことを覚えていたのか、自分たちですいすいと準備ができました。
ネットを張るポールの当たり外れがあるようで、そこに少し苦労したようです。

スポーツの秋・バドミントン 準備体操をしてからいざ始めると、生徒たちは慣れているようで上手にラリーを続けることができていました。
卓球のときも感じましたが、ラケット競技が得意なのかな?
 

スポーツの秋・バドミントン

スポーツの秋・バドミントン 前後左右に打ち分けたり、強く打ったり弱く打ったりも自由自在です。
お互いに誘いあいながら、楽しく身体を動かすことができました!
 

スポーツの秋・バドミントン 気になる巨大ラケットですが、とても重くて使うのが難しかったです。
シャトルも重く、打ってみるとおよそバドミントンをしてるとは思えない「ばこーん!」というような音がしました(笑)
みんなでかわるがわる挑戦し、「難しい!」「重い!」「打てない!」とわいわいしながら、大変盛り上がることができましたよ。
持ってきてくれてありがとう!



揃いも揃って「明日は筋肉痛だー!」と声が上がるくらい、たくさん身体を動かすことができました。
普段は教室でじっくり学習を進める時間が多くなってしまいがちな中、今日はとてもいい日になりましたー!
次はバスケがしたいなあという生徒もいて、定期的に運動をする機会が増えていけばいいなと思います。


2020年10月02日

LHR ゲーム大会

LHR ゲーム大会 月に一度のLHR、今回はゲーム大会だそうです。
お昼休みにもゲームをしていることが多いので、「せっかくゲーム大会をするなら、スクリーンに映してみんなでできるゲームがいいね」ということになりました。
そこで、何日も前から、生徒たちはプロジェクターやスクリーンをゲームと接続するやり方などを自分たちで調べていました。
Nintendo Switchを持ってくる!と言ってくれていた生徒がいましたが、精密機器ということもあり残念ながら叶わず…。
いつも通り、通信対戦ができるゲームをすることになったようです。
・マリオカート
・逃走中
・戦闘中
の3つのゲームで競うことになりました。
 

LHR ゲーム大会 得点表も作り、勝負が終わるたびに書き込んでいました。
なかなかの接戦で、お互いに燃えている様子でしたよ!


勝負が決まると、事前に作ってあった賞状を渡してお祝いしていました。
優勝者の名前とコメントは、生徒に頼まれた職員の手書きです。
賞状を作っている際、やけに左側に空白があるな~と思っていたらコメントがほしかったのか!と、このときようやく合点がいきました(笑)
今学期学級委員長の名を冠したゲーム大会、また次の機会もあるといいですね!
 

LHR ゲーム大会





カレンダー
«   2020年10月   »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.