2022年08月23日

夏休みの思い出☀

夏休みの思い出☀ こんにちは、敬愛義塾です。

楽しい夏休みが終了し、9/1に始業式を行いました。
2学期が始まって早1週間。生徒たちも少しずつ学校モードへ切り替わってきています( 'v' )
生徒たちは夏休み中も積極的に登校し、先生と相談しながらマイプロを進めたり、ワークに取り組んだりしていました。

そんな夏休みですが、机に向かって勉強するだけではありません!
授業がない分たくさんフィールドワークに出かけることができました♩ ここからは夏休みの楽しい思い出をご紹介します(#^.^#)


まずは7/28、29、1泊2日の浜名湖合宿研修がありました。敬愛義塾と同じ明蓬館のサポート校さん3校との合同開催です。

ヤマハマリーナの職員さんによる職業講話を聞いたり、みんなでホテルに泊まったり、洗艇体験をしたり、マリンスポーツをしたり…盛りだくさんな2日間となりました*

夏休みの思い出☀
また、夏休み中は美術館や博物館に出かける日も多かったです!

静岡県立美術館の『兵馬俑と古代中国』展
平野美術館の『蘭字ー横浜開港と近代日本の輸出ラベル』展
豊橋市ののんほいパークで開催されている『ポケモン化石博物館』
静岡市美術館の『刀剣×浮世絵』展
浜松市美術館の『ハイジ展』などなど……各地で様々な展覧会を見学しました。

夏休みの思い出☀

夏休みの思い出☀

そのほかにも、愛知県の伊良湖魚市場のセリを見学したり

夏休みの思い出☀

大井川鉄道のSLを見に行ったりしました♩
トーマス号が走っているところは大迫力でしたね(`・ω・´)

夏休みの思い出☀
浜松市外に行った日は移動時間はが長くりましたが、道中の車内でもみんなでお喋りをしたり、しりとりやマジカルバナナで盛り上がったり。
おでかけならではの楽しい時間を過ごすことができましたね(*^_^*)


さらに学校では、夏の風物詩!流しそうめんを行いました!

夏休みの思い出☀

夏休みの思い出☀ 機械の組み立てや食材の買い出し、そうめんを茹でる作業、片付けまで全て生徒たちが主体となって行いました。
そうめん以外にもカップゼリーやキャンディチーズなど、さまざまなものを流して大盛り上がりでした! よい思い出になりましたね♩
 

夏休みの思い出☀
マイプロにネット授業、レポート、試験勉強などなど、、2学期もやるべきことはたくさんありますが、メリハリをつけながら一緒に楽しんでいきましょう(#^.^#)
 




投稿者

管理者



カレンダー
«   2023年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.