2021年01月27日

初詣

初詣 今日のフィールドワークは、油山寺というお寺に初詣です。
眼や足腰にご利益があるお寺だそうです。
大きな門をくぐって参道に入ります。
すぐのところに設置されている消毒液で手の消毒も忘れません。
施設に出入りする際には手指消毒、というのがマナーとして世の中に浸透してきているように思われます。


参道には、弁財天の池があったり乙姫の像があったり、お稲荷様の祠もあれば書聖や筆に縁があったりと、いろいろな信仰が集まっているような雰囲気でした。
たくさんの神様に見守られながら参道を歩いているような心地です。
 

初詣 お茶どころということもあり、中国から日本にお茶を伝えた栄西禅師の大きな像もありました。
 

初詣 足腰にご利益があるという「天狗杉の根」、しっかり撫でておきました!
 

初詣 お堂に近づくにつれて、お香のよい香りが漂ってきました。
生徒たちも、お香を立ててお参りをします。
落ち着く香りに包まれながら、どんなことをお祈りしたのかな?
 

初詣 ご本尊の前で鐘を鳴らしてお参りです。
油山寺でお祀りしているのは薬師如来だそうです。
お寺の由来などが書かれた立て看板をじっくり読んでいる生徒もいました。


自然豊かな霊山を歩きながら、穏やかにお参りをすることができました。
来年度のマイプロで取り組むテーマなどについても、今回のように外に出かけていろいろなものを見て・触れて・感じることでイメージが膨らんでくると思います。

まだまだ感染症の広がりが収まらず、出かけるのにも気を遣う日々が続きます。
またマイプロ研究においても不便が続くかもしれませんが、今年度の経験を活かしつつ、工夫して取り組んでいけたらと思います!
 




投稿者

管理者



カレンダー
«   2024年02月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.