2020年12月16日

本屋さんへ行こう!

本屋さんへ行こう! 今日は本屋さんと図書館へレッツゴー!
冬休みにやる問題集を選んだり、読む本を探したりしました。

休み明けの国語の授業で「ビブリオバトル」というものをやります。
好きな本の魅力についてプレゼンしあい、いちばん読みたくなったものに投票してチャンプ本を決めるという本のプレゼン大会です。
先日、総合的な学習の時間で、多くの人の前でプレゼン発表をした生徒たち。
その時の反省として、「原稿を読むのではなく、聞いてくれる人のほうを見て、聞いてくれる人に対して話すこと」が出ました。
ビブリオバトルの特徴は、原稿を作らず、生のトークによって発表をすること。
聞く人を意識し、コミュニケーションの場とするための公式ルールだそうです。
アドリブでのトークは難しいですが、チャレンジしていきたいと思います!

というわけで、ビブリオバトルのために、冬休みに本を読んでおくことになっています。
紹介したい本が決まっている人、まだ悩んでいる人、さまざまでしたが、蔵書検索機で探したり、職員に相談したりしながら本を手に取っていました。



また、来年のマイプロについてもすでに考え始めている生徒たち。
初めてだった今年は勝手がわからず、テーマと言われても・・・と戸惑うこともあったと思います。
一年間やってきて、どんなことをすればいいのか、やり方がわかってきました。
「来年のマイプロはこんなことしたいな」「こんな風にするのはどうかな」と生徒たち同士で盛り上がっているようです。
何やら面白いことを企んでいるようで・・・(笑)
図書館でも参考になる本を調べていました。
禁帯出本がある参考書架もばっちり使っていて、今年たくさん図書館を利用してきた甲斐があったなあと思います。
今後も図書館を訪れる機会は多いと思います。
さまざまな情報や知識を増やしていけるといいですね!
 




投稿者

管理者



カレンダー
«   2021年01月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.