2020年06月17日

図書館マスター!

図書館マスター! 本日は「図書館に行こうpart2」!
前回借りた本を持って出かけました。
中には、「まだ読みたいから借りたいな」という生徒もいます。
カウンターの職員の方にそのように伝えてみると、次の予約も入っていないということで、一旦返却してからもう一度借りなおすことができました。

二度目ということもあり、蔵書検索の機械操作もばっちりになりました。
読みたい本を検索すると、詳細情報の載ったレシートのような紙を印刷できます。
書棚の場所や、本の分類番号などを頼りに目的の本を探していきます。
最初は情報の見方がわからなかった生徒たちですが、背表紙についている番号が分類で、その通りに並んでいるということがわかってくると、本を見つけるのがどんどん早くなりました!
また、検索した結果、借りたい本が別の図書館に所蔵されていることがわかった生徒もいました。
こちらもカウンターで相談すると、任意の図書館に取り寄せることができるとわかりました。
カウンターで手続きをしてもらいましたが、インターネットの利用者登録をすることで、自分でサイトから手続きできるそうです!
教室に戻った後、カウンターで発行してもらった仮パスワードを使って、早速利用登録をしている生徒もいました。

全員が本を借りた後、少し時間があったので、閲覧室を利用してみることにしました。
図書館の本を読んだり、学習に利用したりと、静かに集中して過ごすことができる部屋です。
私も学生の頃、テスト勉強や受験勉強の際にたくさん利用していたなあと懐かしい気持ちになりました。
生徒たちは思い思いの席に座り、借りてきた本に集中していました。
自主学習の場所として、選択肢を増やすことができていればうれしいです。



 

図書館マスター! 午後からのマイプロタイム、借りてきた本を活用して学習を進める生徒たち。
ネットもいいけど、やっぱり本もいいよね!
それぞれのいいところ取りをしながら、情報を集め、まとめていけたらいいですね。
もちろん参考文献リストをつくるときのために、書誌情報を控えてくれている…よね?
あとから探すのは大変なので、まめにメモを残しておきましょう。



今月のフィールドワークは職員が決めてしまいましたが、来月はほとんど予定を入れていません。
生徒たちがマイプロ学習や教科学習を進めるにあたって、行きたい場所があればみんなで行こうかと思っています。
生徒たちには、行きたいところをそれぞれ1つ挙げるようにと伝えました。
来月のフィールドワーク、どんなところへ行くのやら…わくわくしてしまいますね!
 




投稿者

管理者



カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.