2020年05月28日

振り返り学習

振り返り学習 一年生のカリキュラムには、「高校国語入門」「高校数学入門」「高校英語入門」という科目が設定されています。高校での学習にあたって、これまでの学習の振り返りをする時間です。
それぞれのペースに合わせプリント学習をしたり、問題集・ワークに取り組んだりします。
プリントをやっていてわからないところは、職員が解説を加えることもあります。

最近は、数学・英語の時間は「授業」になることが多いです。
職員が作成したプリントを使い、解説を聞いて実践します。
英語はまだまだ初級編。
前回の振り返りプリントにもじっくり時間をかけます。
「あなたは私の友達です」
「ゆーあーまいふれんど!」
綴りもしっかり書ければ完璧です。でも完璧なんて求めません。
最初から完璧にできる人なんていないのです。
音で言えればOK!
言えるのならばいずれ綴りもついてくるでしょう。
正しく書けたときはハナマルをつけようね!!
 

振り返り学習

振り返り学習 プリントも、できるだけイラストを使ったり、わかりやすい単語やよく使う単語を練習できるようにしたり、楽しい授業になるように工夫しています。
生徒たちはプリントの中で何度「friend」と書いたことでしょう・・・(笑)
その甲斐あってかだんだんすらすら書けるようになってきたと思います!
例文や演習で書いた文は、先生のあとに続いてみんなで音読します。
声を合わせてばっちり読んでくれます!
声に出すと、音やリズムで頭に残りやすいかな?
今後も生徒たちの様子を見ながら、先に進めたり復習を入れたりしていきます。
できた!わかった!言えた!書けた!のようなうれしい気持ちが感じられるといいですね。


 

振り返り学習 暑い日が続き、エアコンを稼働させる日も増えてきました。
快適な室温の中、毎日の学習に取り組んでいます。
一方で、ウイルス感染対策も必要です。
休み時間のたびに窓を開け、換気をしています。
生徒たちも意識して窓を開けたりドアを開放したりしてくれています。
これからの時期も健康に気を付けて過ごしたいですね。




投稿者

管理者



カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.