2021年02月17日

プログラミングに挑戦!

プログラミングに挑戦! プログラミング教室をおこないました。
今回はScratchというソフトを使用し、ねずみを動かすゲームを作りました。
一つずつ指示を打ち込んでいき、プログラムを動かしていきます。
 

プログラミングに挑戦! 開始の合図は「スペースキーを押す」こと。
そのあと、どの物体が・どれくらいの距離を・どれくらいの時間(もしくはいつまで)・・・といった条件を付けくわえながら動き方の指示をします。
このソフトは、左側にあるコードのリストから指示を選び、ドラッグして右側のスペースで組み合わせていくことでプログラムの作成ができるようです。
プログラミングというと、難しそうなコードとか、C言語などといったものがイメージされてしまい、「面白そうだけどなんだかとっつきにくいなあ・・・」という印象でしたが、これならば気軽に仕組みを学ぶことができそうです!


最初は教えてもらいながらこわごわとコードをいじっていた生徒たちですが、みるみるうちに夢中になっていきました。
(1)プレイヤーが操作するキャラクター
(2)プレイヤーを追いかけ、敵となるキャラクター
(3)ポイントを得ることができるアイテム
の3つの要素を主にアレンジしていくのですが、それぞれの個性が光るゲームができていきました。
ステージの背景を変えたり、プレイヤーキャラや敵キャラを変えたりといったことはもちろん、敵の数を増やす、ゲームオーバー画面を工夫する、効果音を追加するなど、アイデアにあふれたゲームばかりでした。


生徒たちにとっても自信作ができあがったようで、「先生ちょっとやってみてよ!」とお試しプレイに誘ってくれましたよ。
すごく面白くて、うっかり遊びすぎちゃいました(笑)
帰る時間ギリギリまでゲーム作りを楽しんでいた生徒たちは、「これ昼休みにも作って遊べるじゃん!」とかなりハマった様子。
次の力作を期待しています!
 





カレンダー
«   2021年02月   »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.