2020年09月25日

順調に…

日々取り組んでいるマイプロ制作は、順調に進んでいます!
レポートにまとめる作業が主になってきて、みんな画面に向き合って文字を打ち込んでいます。
はじめは文書作成の経験も少なく、どんな機能があるかも手探り状態でした。
今では、写真や画像を挿入したり、表にして見やすくしたり、フォントを変えてみたり、自分で解説の図を描いたりと、かなりたくさんのことができるようになりました。
毎日一生懸命取り組んでいるなかで、できることが増え、少しずつ成長していってるなと感じます。

レポートが終わりまで書けたら職員に提出し、添削して戻ってきたものを確認しながら修正していく…という繰り返しでブラッシュアップしています。
マイプロはあくまでも生徒たちのものですので、彼らの考えや意図を尊重しつつ、職員は見やすさ・読みやすさ・伝わりやすさを主に確認しています。
「自分がわからない言葉をそのまま使わないこと。意味を調べて説明できるように」とアドバイスをした生徒は、別のマイプロを提出してくれた際に「わからない言葉は調べて、意味を書いておきました」と伝えてくれました。
アドバイスをもとに、自分で考えてレポートに反映できるというのは素晴らしいことだなと思います。

提出までの期間もだんだん少なくなり、焦りも出てくるころです。
あわてず、確実に進めていけるように見守っていきたいと思います。





カレンダー
«   2020年09月   »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.