2020年06月24日

浜松歴史散歩

浜松歴史散歩 午後から、「浜松歴史散歩」と称して、浜松の中心地にある史跡めぐりのお散歩に出かけました。
史跡マップをもとに、いくつ行けるかな?というチャレンジでした。
また、史跡以外にいくつかの建物も「探してみよう」というお題が出ていました。
目的地に着いたら、デジカメで自撮りをしよう!ということになっています。
暑さに注意しつつ、街なか探索開始です!

浜松歴史散歩 浜松城に入ったことがないという生徒がいたので、目下の目的地を浜松城にし、途中で鎧掛の松に寄りました。
鎧掛の松は、家康が松の木陰で休んだ際に脱いだ鎧を掛けておいたという逸話のある松です。
石造りの標識も趣がありますね!
この標識と自撮りをした生徒は、自分の体と標識がばっちり被っていました。さすがです。


 

浜松歴史散歩 浜松城内に入ると、多くの展示品がありました。
「これはなんだろう」「どんな絵かな」「見たことがあるよ」とじっくり展示に向き合う姿がとても高校生らしかったです。
歴史に興味のある生徒はもちろん、あまり興味のない生徒も、自分なりに気になることや面白いことを見つけて楽しむことができたようです。
金ぴかの龍が載っている兜があり、「ほんとにこんなのつけてたのかな!?」と盛り上がっていました。

浜松歴史散歩

浜松歴史散歩 天守閣の展望台に上って景色を眺めたり、ジオラマを見て当時の城下町に思いを馳せたり、充実した時間になりました。
浜松城を熱心に見学したので、そのあとの時間が少しタイトになってしまいました。
浜松城公園のベンチで作戦会議をし、生徒からのリクエストで「本多忠勝屋敷推定地」に行ってみることに。
少し離れた場所なので、そのほかの史跡はまた次の機会にしました。

 

浜松歴史散歩 浜松城公園を出る際に、「探してみよう!」のお題となっていた「浜松城公園のスターバックス」を発見。しっかりカメラに収めました!
次の目的地まで歩く途中、さらにもう一つのお題「KーMIX」も発見。これはかなりファインプレーでした!よく見つけたね!
「本多忠勝屋敷推定地」は、お稲荷様のすぐ近くにありました。
残念ながら建物などはなく、柱のような標識に説明書きが書いてあるというものでした。
とはいえ、このあたりにお屋敷があったのかなと想像するだけでわくわくしてしまいました。
そこでもしっかり写真を撮り、無事に史跡巡りは幕を閉じました!



浜松に長く住んでいても、意外と知らない場所やものがあるんだなあと気づかされました。
天下人の住んだ城の城下町、やっぱり歴史のロマンあふれる土地です!
遠くへのお出かけもいいけど、地元のことをもっと知る機会も増やしていきたいなと感じたフィールドワークでした。
 




このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.