2021年01月15日

第一回ビブリオバトル

第一回ビブリオバトル 冬休み前から予定していたビブリオバトルの本番をおこないました。
参加者は生徒3名と、授業体験に来てくれた中学生の生徒さんです。

ビブリオバトルは、ひとりずつ所定の時間内で本の紹介とディスカッションをおこない、投票を経て「最も読みたいと思った本」をチャンプ本とする書評合戦です。
参加者同士のコミュニケーションを深めるため、原稿を作らず、その場の生の語りで発表をすることになっています。
事前準備として、その本の好きなところや面白いところ、おすすめしたいシーンなどを自分の中で整理する時間を設けました。
思いを言葉にするのは難しいですが、丁寧に考えていく中で、実体験に即したエピソードを語ることができる生徒もいました。
本と向き合う時間は、自分と向き合う時間でもあるなあと感じました。


さすがに発表となると緊張したような面持ちの生徒たち。
プロジェクターに映されたタイマーがさぞ恐ろしく見えたことでしょう(笑)
今回の発表について、
・第一目標は、聞く人のほうを見て話すこと。まずこれができればOK!
・ビブリオバトルは気楽にやる遊びなので、重く考えず楽しむ。
ということを話し、ようやく少しは肩の力が抜けたようでした。
くじ引きで発表順を決め、5分間の発表と3分間の質疑応答を順番におこないました。


​​​​​​原稿は作らないけれど、話そうと思っていることやエピソードをメモしておくことはできます。
時折メモをのぞき込みながら、時間をいっぱいまで使って発表することができました。
上手に話すことができず「えーっと・・・」と考え込む生徒もいましたが、聞いている生徒たちから「がんばれー」「おちついて」と温かい声も聞こえ、和やかな雰囲気の会になりました。
発表するときはもちろん、聞くときも熱心に聞くことができ、質問も自然と出てきました。
初めて取り組んだビブリオバトルとは思えない、充実した会になりました!


発表の中で、冒険好きな自分のルーツを語ってくれた生徒がいました。
ほかの人の発表を聞いて、「こういうジャンルの本は自分では読まないなあ」と言っている生徒もいました。
「本を通して人を知る、人を通して本を知る」というビブリオバトルのテーマは達成できたと思います。
また、今回のメインミッションである「相手のほうを見て発表する」についてはばっちりでした!
今回、うまくできたところとそうでなかったところ、それぞれの反省があったようです。次に生かしていきましょう。
今後も機会を設けて、ビブリオバトルをやっていきたいと思います。

第一回ビブリオバトル

第一回ビブリオバトル

第一回ビブリオバトル


2021年01月05日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます! 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

敬愛義塾高等学院は今日から新学期が始まります。
お正月はのんびり過ごせた生徒、ぎりぎりまで課題をがんばった生徒、それぞれの過ごし方があったようです。
まだまだコロナ禍が収まらず、例年通り親戚で集まったり、お出かけをしたりということが難しいお正月になってしまいましたが、よいお休みになっていればと思います。

マイプロ提出のあとは発表会準備があります。
あわただしくしているうちに、いつの間にか学期末になってた!ということになりそうな予感がしますね。
今後も変わらず、生徒たちの支援と伴走を続けていきます。
一緒にがんばっていきましょう!
 


2020年12月24日

映画を見よう☆

映画を見よう☆ クリスマスイブ☆
冬休み中ですが、やっぱり生徒たちは学校にいます。
マイプロの総仕上げを終わらせなきゃ!とがんばっています。
少しは息抜きもしないとね~!というわけで、映画鑑賞会をしました!

生徒たちが相談をして決めたのは「ホーム・アローン」!
クリスマスにぴったりの超名作ですね♪
みんなでレンタルビデオ店に出かけ、DVDを借りてきました。
スクリーンに映して、大画面での映画鑑賞です。

映画を見よう☆ 一度見たことがある生徒もいたようですが、ツッコミを入れたり笑ったりと楽しい時間を過ごすことができました。
笑い声が階下の職員室まで聞こえましたよ(笑)
マイプロに根を詰めている生徒もいたので、よい気分転換になったかと思います。
こういう機会を今後もたくさん作っていきたいです!


2020年12月22日

終業式!のあとは…

終業式!のあとは… 先週末に終業式をおこない、敬愛義塾は冬休みに突入です。

終業式では、2学期の振り返りと3学期の目標について1人1人が考えて発表してくれました。
やはりマイプロ制作に最も力が入っていたようですね。
うまくいかなかったことがあった生徒もいましたが、その反省は3学期や次年度に活かしていきましょう!

終業式!のあとは… 冬休みには楽しい企画が盛りだくさん!
・・・のはずが、まだまだマイプロの修正やブラッシュアップが終わらない様子。
文章を書くこと、根拠を示すこと、読む人にわかりやすくレイアウトすることなどなど・・・マイプロ制作は難しいことがたくさんありますね。
とにかく繰り返しやって慣れていくことが大切です。
「論じる」スキルを身に着けていきましょう。
がんばって楽しい冬休みにするぞ~!!


2020年12月17日

年末大掃除

年末大掃除 終業式前日ということで、今日は大掃除です。
普段過ごしている2階を中心に一日じっくりお掃除をしました!

 

年末大掃除 まずはそれぞれのロッカーの整理から。
教科書やプリントがいっぱいだけど・・・大丈夫???
おうちで復習とかしておいてね(><;)
ともかくも、マイプロの試し刷りとか、LHRの企画書の写しとか、いらないものが出てきたようで、処分することができました。

 

年末大掃除

年末大掃除

年末大掃除 机や棚をみんなで動かしてから、床・黒板、棚、窓と担当を決めて作業開始です!
パソコン室2は机も棚も少なく、移動がらくちんでしたが、パソコン室1は重労働でしたね。
パソコンデスクが大きくて重くて、当初は廊下まで運び出す予定でしたが断念し、部屋の片側に寄せながら半面ずつのお掃除となりました。
担当箇所が終わるとほかの子のお手伝いに加わるなど、協力しながら取り組むことができました。
「ぴかぴかになりました!」と元気よく報告してくれた生徒たち。
寒い中、よくがんばりました!
きれいになった教室で気持ちよく冬休みを迎えましょう~!




投稿者

管理者



カレンダー
«   2024年03月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.