2020年05月08日

おさんぽ

おさんぽ 今日は日差しもあたたかなお散歩日和。
いつも体操などで身体を動かしている1校時ですが、せっかくのお天気なのでみんなで近くをお散歩することにしました。
すぐそばに流れる川沿いの土手をトコトコ。
途中で甲羅干しするカメさんの一団に遭遇しました。(周囲の川にはカメがたくさん繁殖しているようで、探さずとも目に入るのです)

おさんぽ 捕まえようとしたら逃げられてしまいましたー!
のんびりやに見えるカメも足が速いようです。
昔話のうさぎとかめの勝負はスピード感あふれるものだったに違いありません。
コロナの影響でお出かけもできず、お勉強三昧だった生徒たちも、お散歩で少しは気分転換ができたと思います。

総合の時間に、進路学習を行いました。
進学サイトなどを利用し、自分の将来の夢につながる分野、興味のある分野を学ぶことができる進学先を探しました。
気になる学校は資料請求をします。
送付先を学校の住所にして、それぞれ資料請求の申し込みをしました。
情報収集をして、自分に合った進路が見つかるようにしていきましょう。

おさんぽ 生徒たちは毎日学習記録をつけています。

おさんぽ 今日の日課、今日がんばったこと、ひとことメッセージを毎日書いて提出します。
印刷したものと同時に、生徒それぞれのパソコンに記入用のExcelシートを用意してあります。
(1)直筆記入
(2)パソコンで打ち込んで印刷する
生徒たちはそれぞれ好きな方法を選択して書いています。
コメント記入も、どんなことでも構わないので好きなように書いてみよう!というものです。
「がんばりました」「つかれました」はもちろん、「炙りサーモン寿司が食べたい」なんて書く生徒もいます。チェックしていると面白いですよ~。
固く考えず、素直な気持ちでリラックスして書いてもらいたいなと思います。

おさんぽ 毎日少しずつ頑張っていることが記録として蓄積されていくのは、うれしいことだなあと思います。
あとで見返して、「あの時たいへんだったなあ」とか、「少しは成長したかなあ」と思うことができたら最高ですね。

自分のペースで着実に。
元気に楽しくやっていきましょうね。




投稿者

管理者



カレンダー
«   2024年04月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.