2020年05月07日

登校日

「がまんのGW」が明けました。みなさんはこの連休、どのように過ごされましたか?
敬愛義塾高等学院では、入学式以来、初めての登校日です。
生徒たちは、朝のHRに間に合うように登校することができました。
 

登校日 徒歩で通学する人、自転車で通学する人、さまざまです。


係や委員の役割分担、日直の仕事などは、みんなで話し合って決めました。
日直の人は少し慌ただしくなってしまいますが、仲間が協力してくれます。
お互い助け合っていこうね!
 

登校日


午前中は体操やプリント学習をしたあと、午後からネット授業やレポートに取り組みます。
連休明けということもあり、みんななんだか眠そうな様子・・・。
頭がふらふらと揺れている人も!
ストレッチをして気分転換。なんとか今日の授業を終えました~。
眠い時は眠い!と素直な生徒のみなさんです(笑)
授業はしっかり聞いてくださいね~?
 

登校日


放課後はマイプロづくりを進めていきます。
学習している科目と、自分の興味のあることを関連付けて制作する・・・ということですが、これが難しいのです!
まず自分を振り返ってどんなことに興味があるのかを考え、それを教科科目の学習と結びつけ・・・「この科目ではこんなことをしたい」というテーマを決めていきます。
テーマ決定がいちばん大変かもしれません。
テーマ決定のあと、調べる事柄や準備物などを書きだして整理し、それらをどのようなスケジュールで実行していくか?を計画して取り組んでいます。
短い期間で多くの科目のマイプロを完成させるためには、先の見通しを持ちながら、毎日着実に進めていく必要があります。
なかなか手ごわい課題ではありますが、みなさんの「こうしたい」「やってみたい」を職員は全力で応援していきます。
日々の積み重ねが大切。少しずつ少しずつ、計画的に取り組みましょう。
完成したマイプロがどのようなものになるのか、今から楽しみです!

登校日

登校日





カレンダー
«   2020年05月   »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新の記事

カテゴリ

月別の日記一覧

  • RSS
  • RSSとは


タグ一覧

投稿者一覧


このページのトップへ

Copyright (C) Reiwa Sakura Koutou Gakuin 2019. All Rights Reserved.